PyBot RO掲示板 84148


今後の追加・変更予定

1:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 01:06:58

今後の追加・変更予定について語るためのスレッドです。
例えば私が「こういうコンテンツを追加したい」などと書き込みますから、
「それはやめたほうがいい」とか「こう変えてほしい」などあればお願いします。
2:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 01:17:52

PyBotROは多様なパーティー編成が楽しめることを主要なコンセプトとして掲げています。
そのため、必須の職業はできるだけ減らしたいと考えています。
例えば先日ブラギポーション追加したのは、バードを外してもブラギの詩を代替できるようにするためです。

同じような目的で、今度はプロフェッサーのソウルチェンジを代替するために
ソウルポーションという新アイテムを追加する予定です。
効果はSPが25%未満になると、次の自然回復でSPが1000回復するというものです。
3:nanasi :

2019/08/04 (Sun) 02:17:44

>>2
効果はSPが25%未満になると、次の自然回復でSPが1000回復する

主なソウルチェンジ対象のアタッカーのMSPが多くても1000前後なので
マグニ有りなら2秒毎にSP全回復となるのでもう少し弱体化してもいいかと思います。
(他のSP回復剤全てが産廃になるレベルなので)

SP回復剤をスペシャルアイテム販売はどうですか?
教授無しのメリットが所持重量圧迫と滞在時間減少くらいで相殺できたら良いなと思います。

ブラギについては無ディレイと90%カットで差別化されてるので
専門職有無のメリットデメリットのバランスが合ったほうが悩みがいがあって
良いと思います。
4:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 04:13:40

>>3
確かにSP回復剤が陳腐化してしまうのはまずいですね。
とりあえずnanasiさんのアドバイス通りにSP回復剤を
スペシャルアイテムとして供給する方向で検討します。
5:ななしさん :

2019/08/04 (Sun) 04:21:12

>>2
効果はSPが25%未満になると、次の自然回復でSPが1000回復する

なるほどー、とても面白そうなポーションですね。

マグニフィカートでSP自然回復は4秒に1回だしソウルポーションでSP回復全然問題なければ、
ソウルチェンジ役プロフェッサーはソウルポーションの下位互換になっちゃいそう。

ランドプロテクタスクロールとか出てきたらプロフェッサーのお仕事無くなっちゃいますね。

でも、そのポーションが時間内で何回も発動するタイプなら以下のことができそうでゲームの幅が広がりそう。

・魔職にSP増加ポーションを飲ませてSP4000くらいに調整すれば
30分間常時SP1000が維持されてエナジーコートのダメージ減少量12%が維持されて
魔職で前衛ができそう。

逆に、堕ちた大神官ヒバムカードとダークイリュージョンカードの効果でSPを1000以下にすれば
エナジーコートを常時ダメージ30%減でかなり硬そう。

・SP0にならないからソウルリンカーのカアヒがかなり凶悪なスキルになりそうなので、
反射型ソウルリンカーなんかが作れそう。
(もし結婚が実装されていれば、カアヒをパラディンに渡して反射をばらまくグランドクロス型つくれそう)

というかほとんど死なないならパーティ全員エスマ持ちソウルリンカーでいいじゃない?とか。

・teamlogout, teamloginコマンドで阿修羅撃ち後のチャンピオンをリログさせたら自然回復が元に戻るなら
上記コマンドを駆使した阿修羅チャンピオンパーティが作れそう。

こんな感じのことが、聞いたとき思いつきました。
6:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 11:39:50

>>5
なるほど、参考になります。
特にカアヒはかなりの強化になりますね。

ただやはり強過ぎるのでボツになりそうです。
今のところは青ポーションと「SP回復剤の効果がアップするようなアイテム」を
スペシャルアイテムに追加しようと考えています。
回復剤効果アップであれば既存のSP回復剤は陳腐化しないですからね。
さらにポーションピッチャーにも効くようにしたいと思ってます。
7:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 21:44:15

回復剤効果アップアイテムですが名称は「消化促進ポーション」にしようかと思ってます。
効果は「アイテムによるHP回復量に+100%、SP回復量に+900%のボーナスがつく」です。

また青ポーションは重量5に軽量化しようかと思ってます。
8:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/05 (Mon) 12:26:39

どこまでやるか(できるか)わかりませんが、異世界を実装していこうと考えてます。
一応スプレンディッド、マヌクまでのR化前モンスターデータがあるので
そのあたりまでは実装できると思います。
9:七氏 :

2019/08/06 (Tue) 05:03:22

異世界好きなので追加嬉しいです。
MDの実装はなかなか大変かとは思いますがニーズの巣も楽しみに待ってます。
10:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/09 (Fri) 12:10:20

異世界のイグドラシル(Episode13.2)まででR化前のデータを使い切りました。
順番でいうと次はエルディカスティスなのですが、R化後、あるいはRR化後から
モンスターやアイテムのデータをもってくる必要があります。
もちろんR化前とはダメージの計算式などが変わっているので調整しないといけません。
またアイテムも職業や要求レベル、効果などを変更しないといけないものがあります。
というわけで、以降の拡張は作業に時間がかかりそうです。
11:七氏 :

2019/08/11 (Sun) 07:03:23

スカラバホールや海底都市ってR化後でしたっけ?
アイテムデータを見たらアルカブリンガーやドフレの斧等は存在してるので
それらを入手可能なダンジョンも存在してるのかと思ってたのですが…
12:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/11 (Sun) 07:08:01

>>11
アルカブリンガーやドフレの斧は私がR化後のデータから追加したものです。
7thまでのスロットエンチャントに含まれていたので先に追加しておきました。
13:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/15 (Thu) 19:30:42

防具精錬値の係数ですが0.9から1.0に上げようと思います。

濃縮精錬の仕様を変更し、失敗しても装備は消滅せずに、精錬値が下がるだけにします。
例えば+7の装備を濃縮精錬した場合、成功すると+8になり、失敗すると+6になります。
また、成功率を通常精錬+10%(JLv70のWSの武器精錬と同等)に下げます。
14:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/19 (Mon) 18:54:38

一応、エルディカスティスが問題ない(?)ようなので
次はビフロストを実装しようと思います。
15:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/23 (Fri) 16:28:32

取り巻きのFlee低下なしに続いて、回避性能をさらに強化しようと思います。
回避率増加、見切り、リジェクトソード、Lukによる完全回避率増加の効果を上げます。
16:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/07 (Sat) 08:20:05

昨日でビフロストまで拡張しました。
次のデワタ以降は、ちょっと間を置いて休もうかと思います。
17:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/12 (Thu) 15:20:09

歌とダンスを強化しようと思います。
うまくできるかわからないのですが、以下のようなことを考えてます。
・合奏スキルを一人で演奏できるようにする。
・合奏スキルを演奏すると、派生元となる独奏スキルの効果も重複して発生する。
18:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/22 (Sun) 16:03:11

バードやダンサーで演奏スキルを頻繁に使用すると、音声ファイルが何個も重なって
再生されるため非常にうるさくなります。
そこでそれらの楽曲のイントロ部分以外をカットし、すぐ終わるようにしたものを用意しました。
http://www.njg.ddnsgeek.com:6576/pybotro/?module=pages&action=content&path=downloads#Intro
19:七氏 :

2019/09/23 (Mon) 19:20:27

異世界以降でカードをドロップしない敵がいくつかいるようですが、
これらのカードの実装予定はありますか?
20:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/23 (Mon) 19:46:05

>>19
指摘していただいてありがとうございます。
すっかり忘れていました。
以下のカードを実装しようと思います。
・ナーガカード
・ブラディウムゴーレムカード
・ネペンテスカード
・ハードロックマンモスカード
・ドゥネイールカード
・ラタトスクカード
・エンシェントツリーカード
・ニーズヘッグの影カード
21:七氏 :

2019/09/23 (Mon) 21:20:42

>>20
ありがとうございます!
あと、それ以外にもデータ見る限り以下のモンスターも
カードをドロップしないようなのですが追加できるでしょうか?
もし全体のバランスを考えて実装を見合わせているとか
だったらすいません。

フィラ
リンコ
ピンギキュラ
ダークピンギキュラ
テンドリルリオン
ヘルアポカリプス
ザクダム
コバルトミネラル
ヘビィメタリン
ビホルダーマスター
ファナト
アウノエ
22:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/23 (Mon) 21:29:23

>>21
それらのカードも問題なければ実装しようと思います。
23:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/29 (Sun) 21:52:09

転送NPCで各階層に転送するというのはやめようと思います。
その代わり、ポタ屋のような新NPCを配置します。
ポタ屋NPCはプレイヤーが一度行ったことのあるメモ可能なマップならどこでも転送してくれます。
プレイヤーはまず徒歩、もしくは転送NPCを利用して行ったことのないマップに行き、そのマップのフラグを立てます。
いったんフラグが立てば、あとはポタ屋NPCが何度でも転送してくれるようになります。
24:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/02 (Wed) 18:00:23

スロットエンチャントによる装備の消滅は、料金を2倍払うことで回避できるようにしようと思います。
その代わり成功率の計算は、要求レベルによる上昇を廃止して、オリジナルの計算に戻します。
25:七氏 :

2019/10/02 (Wed) 18:59:45

>>24
装備レベルによる成功率上昇がなくなるのは、消滅回避の選択をした時だけですか?
それともSE全般でしょうか?
SE元の装備自体はそこまでレアではない手に入りやすい装備が多く、
むしろ料金や素材のほうがキツイので、もし全体的に確率上昇を廃止するとなると
特にA級やS級のSEについては現状と比べて相当難易度上がると思います。
本家での具体的な成功率は開示されてないので正確な確率は分かりませんが、
要求レベルが1のヴェスパーコアなんかは「これほんとに成功するのか?」って
思うくらい爆破に爆破を重ねてやっと成功したので相当低確率だと思います。
現状SE元で保護したいほどレアなものと言えば茨の杖とかルーンブーツ、
火以外の属性鎧、ヒュッケ尻尾くらいのほんの一部だと思いますので、
それと引き換えに全体的に難易度爆上げということだと正直なところキツイかと…
26:nanasi :

2019/10/02 (Wed) 19:17:18

本鯖のSE成功率はおおよそ以下のようです。
S級武器 1/6
A級武器 1/5
B級武器 1/4
C級武器 1/3

S級防具 1/8
A級防具 1/7
B級防具 1/6
C級防具 1/5
27:nanasi :

2019/10/02 (Wed) 19:24:55

よほど要求Lvが低くない限り、難易度は軒並み上がる感じですね。
黄金と濃縮の確保が大変そうですね。
逆にヴェスパーコアは成功率10%→12.5%で難易度が下がりますね。
28:七氏 :

2019/10/02 (Wed) 19:35:54

そのようですね。
1回料金2Mzとか、材料が濃オリ15個とかのやつが何回やっても成功しない、
とという事態を考えると精神的にもかなりきついものがありますね…
29:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/02 (Wed) 19:56:17

成功率は調整しましょうか。
>>26の倍でどうでしょうか?

S級武器 2/6
A級武器 2/5
B級武器 2/4
C級武器 2/3

S級防具 2/8
A級防具 2/7
B級防具 2/6
C級防具 2/5
30:七氏 :

2019/10/02 (Wed) 20:45:38

>>29
そのくらいの難易度ならあまり難しすぎず妥当な線ですかね。
現状と比較しても「装備レベルに関わらず難易度が平均化される」
程度のレベル感だと思います。
31:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/06 (Sun) 00:54:38

クライアントプログラムでいくつか不具合が見つかっています。
いずれも再現性に乏しく、原因の特定が困難です。
そこでクライアントバージョンの変更を検討したいと思います。
クライアントバージョンを変更することで不具合が発生しなくなるかどうかはわかりません。
まったくの徒労になるかもしれませんし、別の不具合が発生するかもしれません。
ある意味「賭け」ですが、私がやってみたいので検討します。
32:名無し :

2019/10/06 (Sun) 02:16:27

管理人殿がやってみたいのならガッツリやるべきだと思います
いい方向に向かうことを願っています
33:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/13 (Sun) 23:53:49

クライアントのバージョンを変更するのと一緒にThor Patcherを導入しようと思います。
34:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/28 (Mon) 16:11:15

まだクライアントのバージョンで迷っています。
最初は2017-06-14bRagexeREにしようかと考えたのですが、ボタンの非表示がうまくいきませんでした。
他の候補は2017-05-17aRagexeREと2015-11-04aRagexeです。
もしクライアントに詳しい方で、ご意見・ご要望があればお願いします。
35:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/11/03 (Sun) 04:19:41

クライアントプログラムは問題が解消するまで非公開にすることにしました。
新しいクライアントの構築はあまり進んでいません。
正直、クライアントの問題については、情報の乏しさ、検証の難しさから
取り組むためのモチベーションが下がっています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.