PyBot RO掲示板 502109


今後の追加・変更予定

1:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/04 (Sun) 01:06:58

今後の追加・変更予定について語るためのスレッドです。
例えば私が「こういうコンテンツを追加したい」などと書き込みますから、
「それはやめたほうがいい」とか「こう変えてほしい」などあればお願いします。
167:管理人◆KOK.PQDrhs :

2021/08/07 (Sat) 19:00:40

>>166
奇妙な現象ですね。
私は今までその現象に遭遇したことはなかったです。
(遭遇したのに気付かなかっただけかもしれませんが…)
私のほうでも再現できないかと思ってちょっと試してみたところ、
まったく同じではないものの似たような現象が発生しました。

その現象とは「ログイン直後にBGMがすぐに途切れる」というものです。
途切れたあとに/bgmでonにすると再生されるようになります。
またマップ切り替えでも再生されるようになります。
この現象の原因が>>166の原因と同じかはわかりませんが、一応対策できました。
おそらく>>166に対しても使えると思うので試してみてください。

上記の現象はBGMのボリュームが小さいときに起きるようです。
BGMのボリュームは↓のテキストファイルに保存されています。

PyBotRO/SaveData/OptionInfo.lua

このファイルの中の↓の行で値を設定しています。

OptionInfoList["Bgm_Volume"] = 10

私の場合はこの値が10になっていました。
デフォルトでは100です。
いくつかの値に変更してログインを繰り返してみましたが、
どうも60を下回るあたりでBGMが途切れるようになるみたいです。
60以上にすれば途切れなくはなりますが、今度は音量が大き過ぎてうるさくなってしまいます。

では、この問題に対して思い付いた対策を書いていきます。
まずBgm_Volumeは100にしておきます。

OptionInfoList["Bgm_Volume"] = 100

次にWindowsの設定でPyBotROの音量を下げます。
こうすることで、途切れ現象を回避しつつ、丁度よい音量にできます。

設定の方法は↓のサイトを参考にしました。

ttps://win10labo.info/win10-speakers/

また音量ミキサーからでも同じように調整できるようです。

ttps://www.lifehacker.jp/2021/01/how-to-fix-audio-level-problems-in-windows.html

これらはWindows10の設定方法ですが、たぶん7や8でも同じことができると思います。

あとBgm_Volumeを大きくしたので、それに合わせてEffect_Volumeも大きくしておいてください。
Effect_VolumeはSEボリューム(SOUND)の大きさのことで、↓のように設定すればOKです。

OptionInfoList["Effect_Volume"] = 100

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.