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1:管理人◆KOK.PQDrhs
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2019/06/13 (Thu) 17:44:31
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質問のためのスレッドです。
仕様や攻略情報などに関する質問と回答を書き込んでください。
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52:管理人◆KOK.PQDrhs
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2019/07/11 (Thu) 15:36:15
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>>51
ご質問ありがとうございます。
まずショップポイントについてお答えします。
ショップポイントはショップ経験値が99999999まで貯まると10POINT追加されます。
ショップ経験値とはショップポイントを獲得するための経験値で
Baseレベルが99になると貯まり始めます。
http://www.njg.ddnsgeek.com:6576/pybotro/?module=pages&action=content&path=specmods#ShopPoint
次にスティールについてお答えします。
「ドロップテーブルの下から上に向かって判定する」とは
[データベース] - [モンスター] - [モンスターの詳細] ページの [ドロップアイテム] に並んでいる
アイテムに対して、一番下にあるアイテムから一番上のアイテムに向かって判定を行うという意味です。
たとえばポリン(http://www.njg.ddnsgeek.com:6576/pybotro/?module=monster&action=view&id=1002)なら
まず一番下の [ポリンカード] について判定し、次に下から2番目の [まだ熟してないリンゴ] について判定します。
そのような形で1つずつ順番に一番上の [ゼロピー] まで判定していくのですが、
途中で成功という判定になればそのアイテムをスティールします。
> ですが、敵によっては確率の高い収集品や消耗品が下の方にあることもあります。
おっしゃる通り、判定処理の途中で確率の高いアイテムがあれば、そこで成功しやすくなるため
それより上のアイテムはスティールしにくくなります。
もし成功率が100%以上なら、それより上のアイテムは絶対に盗めません。
PyBotROにおけるスティール成功率は次の式で計算されます。
スティール成功率 = {(自Dex - 敵Dex) / 2 + スキルLv * 6 + 4} / 100 × ドロップ率 × レベル倍率 × マップ倍率
例えば通常マップでBaseレベル99、自Dex78、スティールLv10のキャラがポリンにスティールを行うとき
一番下の [ポリンカード] (ドロップ率0.02%) のスティール成功率は次のようになります。
{(78 - 6) / 2 + 10 * 6 + 4} / 100 × 0.02% × 25 × 1
= (72 / 2 + 10 * 6 + 4) / 100 × 0.02% × 25 × 1
= (36 + 60 + 4) / 100 × 0.02% × 25 × 1
= 100 / 100 × 0.02% × 25 × 1
= 0.5%
下から2番目の [まだ熟してないリンゴ] (ドロップ率0.4%) は 10%、
下から3番目の [リンゴ] (ドロップ率3%) は 75%、
下から4番目の [空きビン] (ドロップ率30%) は 750% になります。
この状況では [空きビン] より上にあるアイテムを盗むことは絶対にできません。
これが現在のスティールの仕様です。
もしすべてのアイテムにスティールできるチャンスを作るとしたら
「スティールの成功率に上限を設定する」という仕様変更が一番簡単だと思います。
例えば上限を50%にするなどです。