PyBot RO掲示板 496797


雑談

1:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/06/13 (Thu) 16:22:59

雑談のためのスレッドです。
自由に書き込んでください。
2:なんだその顔は :

2019/06/22 (Sat) 04:03:55

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_875600/875542/full/875542_1561143835.png 毎回思うけどW可愛い
3:nanasi :

2019/07/07 (Sun) 05:06:05

障害・メンテナンススレ
>>30
調査お疲れ様です。
今までのエミュ鯖に無い特徴を持っているので
不具合が複雑化するのも仕方ないですね。
少なくともBOTのペットが出せない事なんて気にならないくらい
BOTシステムは最高に面白いと思っています。
4:七氏 :

2019/07/07 (Sun) 12:45:43

>>3
同感ですね。
自分も過去いろんなROエミュをプレイしてきましたが間違いなくここが一番面白いです。
一人でパーティープレイができるなんてほんと驚愕の一言ですね…
こんなシステムを実装、運営できる管理人氏の技術力には脱帽です。
5:743 :

2019/07/07 (Sun) 17:59:20

>>3-4
一昨日ぐらいから始めましたが本当にそう思います。これは面白い。
まだ2次職になったばかりですが狩りが快適で楽しめてます。AIがめっちゃ優秀です。
サブコマンドを覚えきれず確認しながらちまちまやってますが、好きな人にはたまらない仕様ですね。
かかった時間と労力が想像できないぐらい素晴らしいシステムだと思います。応援しています。
6:ななしさん :

2019/07/28 (Sun) 13:53:45

いまだにステータスの種の使い道に悩む
7:mohi :

2019/08/03 (Sat) 12:06:34

この世のどこでもされたであろう愚痴だけども
ホントに紫箱からS中段出んのかよ!
8:nanasi :

2019/08/03 (Sat) 14:18:40

>>7
約1/950ですからね・・・
運が良ければショップポイント500で1個の計算ですね
9:ななしさん :

2019/08/04 (Sun) 04:22:53

ブラキポーションのおかげで砦攻略が結構進んでいい感じ。
10:七氏 :

2019/08/08 (Thu) 21:01:04

もうニーズきてるー!?
管理人さん仕事速すぎですわ
こっちも頑張ってニーズ周回できるくらい強くならねば…
11:ななしさん :

2019/08/22 (Thu) 13:45:29

生体MVPの倒し方の取っ掛りが全然つかめなーい。
12:Nameless :

2019/08/30 (Fri) 04:39:14

何、この鯖…プレイしてないけどコンセプトが凄い…
MMO業界を根幹から変えかねないくらいヤバい

ネトゲの問題である人口不足を鯖側で置き換えるとか…
生体工学研究所みたいな動作や傭兵の動作は実現可能だから、
確かにその通りではあるんだけど…

アイデアを実現できる管理人の技術力の高さと発想がユニーク過ぎる
あなたは公式にヘッドハントされていい
応援しています
13:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/08/30 (Fri) 09:03:16

>>12
応援していただいてありがとうございます。
実はパーティーBot機能には元ネタがあります。(SNSの日記に書きました。)
発想は借り物ですが、RO向けに実装したことは評価してもらえるとうれしいです。
技術はまだまだ未熟ですが、なんとか頑張ります。
14:名無しの猫 :

2019/09/16 (Mon) 11:02:31

あまり使われてないようなのでたまには
回避盾Sbアサクロ(メイン) プリ2 スナ2 教授 廃WIZ
取りあえずこんな構成で遊んでるけど操作は廃WIZにしといた方がよかったなと思うこの頃
取りあえずMVPは魔王モロクまで倒せたけど
魔王モロク>生体MVP>傷ついた魔王モロクって感じで次元02クリアさえできればどうにかなる
この構成だとニューマ張ってくるMVP相手はWIZのガンバン頼みだけどAIだとまともに使ってくれない感じなので
手動で or WIZ火力捨てて石いっぱい持たせて優先スキルにガンバン指定すると常に使ってくれる
生体MVP相手はどうしても勝てないなら血枝折って強いの引くと壁にさせて楽が出来る感じだった
15:名無しの猫 :

2019/09/17 (Tue) 19:11:09

ゲーム内では基本的に会話もないのでこっちを活用してみたい。やっぱギルドも基本的にPT倉庫として使っちゃうからね
今回は各職考察でもしてみよう(※個人的感想が多い)
ハイプリースト
ほぼ全ての人が1キャラか2キャラ目に作りずっと入れ続ける事になると思われる。
AIだからこそ良い支援をしつつもやはりAIだからこそか物足りない部分もある(設置系スキルなど)
手動操作によるメリットはニューマの適切な設置とSWによる敵のニューマ設置の邪魔が出来る事
強化は特に必要なさそう
ハイウィザード
SG・QM・SW・ガンバンと火力も補助にも回る事が出来る便利な子。
個人的には一番操作するには良いと思われるキャラ。AIだと無駄にSGを張りまくり視界が悪くなりがちな事も
強化するならSSの無属性化とかマジッククラッシャーの強化辺りかな

ロードナイト・パラディン
壁役といえばこの二人。
LKは壁兼火力として戦え、ピアース連打による火力はそれなりに高く90↑のDEFによる耐久力も強み
強化するならピアースのサイズ差関係なく3ヒットにする事かな
パラディンは自らが壁にもなれるし、中衛として壁にディポーションしながら取り巻きが流れた時の対処をすることで、より壁を安定させる事も出来る
強化はSQを片手でも出来れば一応強化になる

チャンピオン
阿修羅による一撃の破壊力は他の追従を許さなかった()
LA阿修羅による1Mダメージを目指したり、金剛によるDEF95 MDEF95による壁役としても使える子
強化は必要ない気がするけどコンボ型のためには繋ぎスキルの気弾消費なしとかあればいいかもと考えたけどAIがするなら凶悪すぎるかな

アサクロ
深淵3枚刺しブラッディティアーズ Wメギン +10チュンイー肩等を揃えてみると
スキルのクリティカル化により魂EDPソニックブローのダメージが計算上すごい事に。
普通の殴り型としてもクリティカルDAによる火力はかなり高くなる
回避壁として盾を持ちつつソウルブレイカーにより敵を選ばず秒間10kは出せ、DEFは頑張れば85↑になる
もう強化してはいけない気がする子

スナイパー
手動よりAI任せにした方がいいキャラ
深淵3枚刺しイクシオンのシャープ連打による火力は範囲でありながら十分な火力はある
矢の持ち替えによる苦手属性は何もなく、基本的にはどこにでも連れていける強い子
最終的にはWメギンの火力職には単体火力では負けるが雑魚処理等にも便利なので使い続けれるとは思う
強化はいらない

今回は長くなりそうなのでこれだけで
16:名無しの猫 :

2019/09/20 (Fri) 04:56:37

現状の物理職の火力問題
元々はボスに対するには砂の#連打、王の阿修羅以外はPTを自由に組めるとは言っても選ぶ理由はあまりなかったが
スキルのクリティカル化によりWメギン装備の出来るSTRが関係する物理職の一部は属性が合えば秒間100k↑を目指せる用にはなった
砂の#では秒間50k辺りが限界なのを考えればバランスは取れているかな?
ただWメギン状態でもクリティカル率が高い事が前提の計算なので、幸運のキスによる支援がないと辛い&砂とは違い属性付加も必要
片方のアクセをコボ刺しブリシンにすれば火力を2割ほど削る事になるが、一人でもクリ100%は何とか目指せる
そしてSTR職が攻撃するには前に出ないといけない事から、タゲを取る事もあり安定するかは微妙で
結局のところ属性付加の手間も考えれば、火力としては念も気にせず相手を出来る砂か一撃の大きな阿修羅でいいんじゃないかなと
17:名無しの猫 :

2019/09/21 (Sat) 10:48:35

MVPマニア1週終わったー。構成は
回避盾AX(短剣+盾ソウルブレイカー)  廃プリ2(安定する+LAで火力補助) 廃WIZ(QM+火力)
教授(LPとソウルチェンジ+暇があればボルト) 砂2(ひたすらシャープのメイン火力枠)
後半2砦はまだやってないから1枠足りないけど、4砦で神器作り終えてからでいいや
一番苦労したのが異次元行くために倒さないとな方のモロクで、次に生体MVPs(回避壁の限界を感じる)
魔法職はカウンターダガー持たせれば普通に杖を使うより強いけど、両手杖のデストラクションでクリ率を確保すれば1.5倍くらいの火力が出る(SG1ヒットでイフに20k)
後はスキルのクリティカル化によって変わった職の使いやすさとかを調べつつまったりいこうと思います
18:名無しの猫 :

2019/09/23 (Mon) 06:01:48

いつも色々な実装ありがとうございます。おかげで全身+10装備に出来ましたー(回避AXのDEF85)
値段も安めなのでこれなら+8からでもがんがん叩けます
後は後半2砦の神器作成となりましたが…きついのはやっぱりヴァルハラの花100個かな。
エンドコンテンツと言う名の苦行になりそうですがいつか作ってみたいものです
19:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/09/24 (Tue) 16:26:02

>>18
全身+10おめでとうございます。
ヴァイルハラの花は入手手段を増やしてもいいかもしれませんね。
検討します。
20:新参 :

2019/10/02 (Wed) 13:58:05

露店出してくれてる方ありがとう。
ゼロムC出なくて困ってたんで買わせてもらいました!
21:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/10/26 (Sat) 05:04:24

たまにみなさんのプレイをモニターするんですが、
ニヨルドの宴のようにモンスターを範囲内に含めたい演奏スキルの場合は
使用するBotのPolicyDistanceを近接にするか、DistanceMaxを4~7にしたほうがいいですよ。
そうすれば近づいてから演奏するので取りこぼしが減ると思います。
22:新参 :

2019/11/01 (Fri) 10:08:13

管理人様

わたしの環境だけかもしれませんが、
現在(朝9-10時)移動するのも結構大変なぐらいの
ラグが発生しております。

いつからこの状態なのかはちょっと分かりませんが、
一時的なものかもしれませんし、バグ報告とも
違うと思ったのでこちらに書いておきます。

こちらの回線速度は問題ありませんでした。
一か月程遊ばせてもらっていますが、初めての事なので
長く続くようであれば、サーバーの状況等の
確認をお願いしたく思います。

sKillSupplyHpRateの実装お疲れ様です。
ありがとうございました!
23:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/11/01 (Fri) 11:15:28

>>22
重くなっていたようですいません。
サーバーは光回線ですが、なにぶん自宅サーバーですから
こちらの使い方によっては重くなることもあると思います。
帯域を使い切らないように注意します。
24:新参 :

2019/11/01 (Fri) 11:41:27

>>23

迅速なご対応ありがとうございます。
おかげさまでいつもの快適環境に戻りました。

>帯域を使い切らないように注意します。
こちらは遊ばせてもらっている立場ですので、
管理人様が必要な時は遠慮なくご自分で使ってくださいませ。

今回は初めてのラグでしたので、原因も分からずに
書いてしまいましたが、ラグの理由も分かりましたし、
その際はこちらがしばらくプレイを控えれば済む事ですので。
25:名無し :

2019/11/03 (Sun) 15:13:32

同じアカウントのキャラを2人以上PTに入れれないから自由にPT組み替えたいなら1アカウント1キャラがいいのかなぁ。
2重ログインとかできるようにできないのだろうか?多分無理だろうけど…できたとしても倉庫とかでバグりそう。
26:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/11/05 (Tue) 10:46:30

>>25
私も最初は同じアカウント内のキャラクターをBotとしてログインできるようにしようとしたんですが挫折しました。
rAthenaでは1つのアカウントでログインしているキャラクターは1人だけということを前提に設計されている部分が
例えば倉庫やショップポイントなど色々あるので、それらを再設計するのはかなり大変だと思うのですが、
もし簡単にできる方法があれば私も知りたいです。
27:名無し :

2019/11/08 (Fri) 02:22:38

スタッフオブピアーシングをやっと+10にして喜んでた矢先の出来事です。
...魔法にもクリティカルが乗っかる感じなんですねorz
マジカルブースター使用で威力が上回れば救われるけどまだ持っていないのでゲットするまで倉庫行きですかねこれ...
28:逆毛戦隊 :

2019/11/08 (Fri) 03:14:26

序盤はクリ狙いのカウンターダガーが良い感じみたいですね
自分はSoPは持ってないけどSoDでクリ率確保して盾無し状態でやってます
29:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/11/08 (Fri) 03:58:34

スタッフオブピアーシングを強化して、カウンターダガーを弱体化しましょうか。
30:管理人◆KOK.PQDrhs :

2019/11/08 (Fri) 04:45:07

>>29
カウンターダガーはクリ+50、スタッフオブピアーシングは精錬+1で無視+4にしました。
31:27 :

2019/11/08 (Fri) 08:59:56

すみません、対応ありがとうございます!
狩りに出るのめちゃくちゃ楽しみです!
32:初心者 :

2019/11/09 (Sat) 17:31:36

新参者です。
エミュ鯖楽しく遊ばせてもらってます。
管理人さんありがとうございます
33:新参 :

2019/11/09 (Sat) 22:34:39

管理人様
サフラのご対応ありがとうございました。

wizでカウンターダガーを愛用していましたが、
魔法使いの最強武器が短剣てのが心の底で
ほんのちょっぴり引っ掛かっていたのでなんか良かったです(笑)
34:逆毛戦隊 :

2019/11/10 (Sun) 16:47:08

個人的にwiz最強武器は(火力だけで考えるなら)+10SoDだと思ってます
両手武器なので耐久は下がりますが…
35:player :

2019/12/21 (Sat) 05:51:41

うおおおおおおおおおお ペットアクセが実装されてる!!!!!

C5砦攻略中にcannotfindで落とされてモンスター詳細を見てたらテイムアイテムとペットアクセが追加されてて
嘘だろ?!と思いつつ本当に落ちるのか全力で殴ってきましたが本当に実装されててアドレナリンヤバイっす

神器作ってる場合じゃねえっすね ペットアクセ取りに行かないと!!
36:player :

2019/12/21 (Sat) 06:22:37

たぶん、砦に生息してえる子のは砦高速周回したほうが早いかな?
寝れなくなりました! いやほんとありがとうございます!!

ペットアクセ取りに行くのが日課になりそうです(笑)
37:nanasi :

2020/01/04 (Sat) 15:15:29

スカラバホール混雑しすぎてやばいね
38:ななし :

2020/01/04 (Sat) 16:01:56

フィーバー続行w
39:nanasi :

2020/01/04 (Sat) 18:17:20

Wフィーバーマップで放置狩りはやりすぎじゃない?
40:player :

2020/01/06 (Mon) 12:50:23

>>以下の定番コマンドを実行できるアイテムを追加します。

ひぇー… 全く同じことを考えててこれから要望出そうと考えてた所に!! 神ですか
41:新規 :

2020/01/29 (Wed) 00:23:03

今までに無い仕様とそれを実現する開発力のおかげで
ここ最近毎日楽しく遊ばせてもらってます!

サーバーの運営頑張ってください、応援してます!
42:管理人◆KOK.PQDrhs :

2020/01/30 (Thu) 04:35:17

>>41
応援ありがとうございます。
最近はアップデートのペースが落ちてますがまた頑張ります。
43:774 :

2020/02/01 (Sat) 08:59:29

変なスレ立ってますね。あまりよろしくない系の…
44:名無し :

2020/02/01 (Sat) 13:26:28

これ系の掲示板にはよくあるから仕方ない
45:新規参入 :

2020/03/20 (Fri) 23:35:01

一週間ほど前から遊ばせていただいてます。
パーティーBotの機能がとても好みだったのでもっと早く始めたかったような、
この一週間の睡眠時間がまずい感じになってて知るのがこの時期で良かったような・・・。
残り短いですが引き続き楽しませていただきます。
46:nanashi :

2020/04/02 (Thu) 21:57:14

オフラインで遊んでいます。
初めて「砦の試練」に挑戦したのですが全く歯が立ちませんね(死にはしないけれど堅すぎて時間切れ)
MVPもHP200万超の上位モンスにはパルスストライク1発で全員寝てしまうし装備の底上げもキツい
ステータスを200積んで装備を+10にしても殲滅力の差が埋まるとは思えないのですが何が重要でしょうか
アースクエイクはゴス鎧で何とかなってもヘルジャッジメントとパルスストライクはbotプリがニュマ置いてくれないのでどうにもならないです。
47:逆毛戦隊 :

2020/04/04 (Sat) 17:25:06

被ダメに関しては種族耐性や各種レジポ等
火力に関してはADSや砂の装備、魔法火力で大体ゴリ押せると思いますよ
48:nanashi :

2020/04/04 (Sat) 19:34:26

>>47
回答ありがとうございます
構成はsbrアサクロ、阿修羅チャンプ、ADSクリエを前衛にしてハイプリ、ハイウィズですが前衛が全く耐えられないんですよね
LKを壁役にしたこともあったのですがそれでも耐えられないのでやられる前にやれの構成にしています。
盾は種族盾の持ち替えをせずホドレムリン盾を漬けっぱなしなのがいけないのかな。
それとADSはR化前仕様でSTRは上げずにint極でいいんですよね?
49:逆毛戦隊 :

2020/04/04 (Sat) 22:53:36

重量が問題無いのであれば三割盾を持ち替え設定するのがベストですね
ADSはR化前の仕様でINT極、武器は赤いエーテルバッグ
プラギポーション等のオリアイテムも全員に所持させると良いです
50:nanashi :

2020/04/06 (Mon) 07:43:35

>>49
ありがとうございます
頑張ってみます
51:nanashi :

2020/04/07 (Tue) 16:10:39

ソース弄って10人パーティにしてみたけれどちゃんと動いてます。
それでもランドグリスとやって一回全滅、強すぎ。
52:新規参入 :

2020/05/09 (Sat) 17:34:16

苦節一か月、漸く前提MVP片付けて砦の試練に挑み始めました
PTを防御型構成にしてしまったせいで火力不足に陥っており
おかげさまでStayhomeに余念がありません。

bot人数増やすにはソースの弄り方調べたほうがよさそうな気はしてきましたが
サーバー構築でひどく苦戦したので悩ましい
53:逆毛戦隊 :

2020/05/11 (Mon) 17:13:30

>>52
pybot\src\mapフォルダにあるpybot_gcnv.cppをサクラエディタ等で開くと3760行辺りに
// 職業ごとの最大Bot数のマップ。
const std::unordered_map<
e_job, // 職業。
int // 最大Bot数。
> JOB_BOT_LIMITS = {
{JOB_NOVICE , 1},
{JOB_SWORDMAN , 1},
{JOB_MAGE , 1},
{JOB_ARCHER , 1},
{JOB_ACOLYTE , 1},
{JOB_MERCHANT , 1},
{JOB_THIEF , 1},
{JOB_KNIGHT , 2},
{JOB_PRIEST , 2},
{JOB_WIZARD , 2},
{JOB_BLACKSMITH , 2},
{JOB_HUNTER , 2},
{JOB_ASSASSIN , 2},
{JOB_CRUSADER , 2},
{JOB_MONK , 2},
{JOB_SAGE , 2},
{JOB_ROGUE , 2},
{JOB_ALCHEMIST , 2},
{JOB_BARD , 2},
{JOB_DANCER , 2},
{JOB_SUPER_NOVICE , 2},
{JOB_GUNSLINGER , 2},
{JOB_NINJA , 2},
{JOB_NOVICE_HIGH , 3},
{JOB_SWORDMAN_HIGH , 3},
{JOB_MAGE_HIGH , 3},
{JOB_ARCHER_HIGH , 3},
{JOB_ACOLYTE_HIGH , 3},
{JOB_MERCHANT_HIGH , 3},
{JOB_THIEF_HIGH , 3},
{JOB_LORD_KNIGHT , 4},
{JOB_HIGH_PRIEST , 4},
{JOB_HIGH_WIZARD , 4},
{JOB_WHITESMITH , 4},
{JOB_SNIPER , 4},
{JOB_ASSASSIN_CROSS, 4},
{JOB_PALADIN , 4},
{JOB_CHAMPION , 4},
{JOB_PROFESSOR , 4},
{JOB_STALKER , 4},
{JOB_CREATOR , 4},
{JOB_CLOWN , 4},
{JOB_GYPSY , 4},
{JOB_TAEKWON , 2},
{JOB_STAR_GLADIATOR, 3},
{JOB_SOUL_LINKER , 3},
};
こういった記述があるのでここの数字を書き換えればOKです
54:新規参入 :

2020/05/14 (Thu) 12:29:03

>>53
ありがとうございます
変更してみましたが何故か人数増やせなかったので何か処理が必要なのかなと触ってるうちに
誤ってmap-server.exe近くのmapcashe.exeに触ってしまったタイミングあたりから
mapservがCallStack...s[891/996]で止まり
Map-Server has crashed!となり起動できなくしてしまいました

仕組みを全く理解していないので一から入れなおすくらいしか解決策を思いつけず
十分遊ばせてもらったと半分負け惜しみを言いつつ少し離れようと思います
55:nanashi :

2020/05/14 (Thu) 22:04:19

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_875600/875542/full/875542_1589461459.jpg 逆毛戦隊さんが回答されていたのでいいかとも思ったのですが参考までに

srcフォルダのpybot_command.cppを開き、以下の部分を書換してビルドすればokです。
20人パーティにするとコマンドの入力文字数が足りなくてtoコマンドが打てませんがw

// Botの制限人数を取得する。
int // 取得した人数。
bot_limit(
map_session_data* sd // セッションデータ。
) {
static const std::string CAS_TRI_PRO = "CASTLE_TRIAL_PROG";
static const std::string ALDE_GLD = "alde_gld";
static const std::string GEF_FILD13 = "gef_fild13";
static const std::string PAY_GLD = "pay_gld";
static const std::string PRT_GLD = "prt_gld";
static const std::string SCH_GLD = "sch_gld";
static const std::string ARU_GLD = "aru_gld";

int job_lim = pybot::find_map_data(JOB_BOT_LIMITS, e_job(sd->status.class_), 0);
//int lim = job_lim;
int lim = job_lim + 13; //botの初期人数を+13
if (pc_is_maxbaselv(sd)) ++lim;
if ((sd->status.class_ == JOB_SUPER_NOVICE ||
sd->status.class_ == JOB_GUNSLINGER ||
sd->status.class_ == JOB_NINJA
) && pc_is_maxjoblv(sd)
) ++lim;
if (pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + ALDE_GLD ).c_str()) >= 4 &&
pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + GEF_FILD13).c_str()) >= 4 &&
pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + PAY_GLD ).c_str()) >= 4 &&
pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + PRT_GLD ).c_str()) >= 4
//) lim = 6;
) lim = 6 + 13; //ルーンミッドガッツの全砦クリア時のbot人数を+13
if (pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + SCH_GLD ).c_str()) >= 4 &&
pc_readreg2(sd, (CAS_TRI_PRO + "_" + ARU_GLD ).c_str()) >= 4
) ++lim;
return lim;
}
56:名無し :

2020/05/29 (Fri) 04:58:40

プレイしてみたいが鯖立てる為には普段使わんソフトばかりで
脳が老けてきたわしにはちょっと敷居が高いのう
57:ななそ :

2021/10/06 (Wed) 13:35:54

同じくプレイしてみたいもののサーバ構築する頭もなく敷居が高い・・・。
管理人さんサーバ復活してくれたりとか、別の方が引き継いで公開してくれないものか。
58:名無し :

2022/01/29 (Sat) 22:28:32

解放試してみたんですが、MAP鯖だけポート通りませぬ…なにかデータ足りないのかしら

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